アーユルヴェーダで重宝されるスパイスの効能と使い方

取材協力
Yoshiko

アーユルヴェーダで重要視される消化力。しっかりと消化をすることで不要なものを排出しやすい状態に導き、必要な栄養が各パーツへ。全身のめぐりも良くなり体はポカポカと暖かく。そんな良い状態に導くサポートをしてくれるのがスパイスなのです。

目次
アーユルヴェーダにおけるスパイスとは?
代表的なスパイスの種類や効能・使い方
スパイスを選ぶ時のポイント・注意点
スパイスについて学ぶなら

アーユルヴェーダにおけるスパイスとは?

人間に本来根付いている自然治癒力を最大限に引き出す指針を示すアーユルヴェーダ。健やかな健康や美容の妨げとなるものを取り除いたり、改善したりするこの伝承医学では、食事を重要視しています。

そんなアーユルヴェーダにおいて、スパイスは必要な要素のひとつ。料理をおいしくするだけでなく、私たちの体にうれしいパワーを発揮してくれると考えられています。
アーユルヴェーダにおけるスパイス

代表的なスパイスの種類や効能・使い方

ターメリック(ウコン)

カレーの着色をするスパイス

日本でも古くから親しまれているウコンの根っこを乾燥させて粉状にしたものがターメリック。色素であるクルクミンは薬としても重宝される成分です。カレーを作る時、お米を炊く時にプラスして食品の着色するのにも使われています。

消化のサポートや肝機能向上に

ターメリックは解毒や殺菌に優れていて、抗酸化、抗炎症パワーが高いスパイス。お酒を飲んだ後ウコン(ターメリック)がすすめられるのは、肝臓の働きを活発にする性質のため。肝臓だけでなく、お腹の中全体によい影響をあたえてくれると考えられています。

おすすめの使い方“ターメリック・ミルク”

牛乳(1カップ)にターメリック(小さじ半分)、ギー(小さじ1杯)を加えて鍋で軽く煮立たせるだけ。分量はお好みで調整してOK。その他のスパイス(シナモン、ショウガ、カルダモン、ペッパーなど)を加えるのもいいですよ。インドでは体調がすぐれない時に飲む習慣があるドリンクで、体の浄化にも良いとされています。夜寝る前にホットミルク感覚でもどうぞ。
ターメリック(ウコン)

カルダモン

チャイの香りづけをする

インドやスリランカで古くから用いられてきたカルダモンは、スパイスや生薬として重宝されてきました。カレーやチャイの味付け・香り付けによく用いられています。

食欲増進&消化促進に

唾液や胃液の分泌を促すことで食欲を増進させたり、消化をサポートしたりしてくれるカルダモン。特有のすっきりとした香りは口臭予防にも一役買ってくれますよ。また、発汗を促したり、イキイキ感をプラスしたり、痰を切ったりする作用も期待できそう。

おすすめの使い方“ホットワイン”

お茶に入れたりカレーに入れたりする他、ワインに入れて飲むのもおすすめ。カルダモンの他にお好みでシナモン、クローブ、アニス(八角)、ブラックペッパーなどを赤ワインに投入して軽く煮立たせるだけ。レモンやオレンジといった柑橘類を入れてもおいしいですよ。はちみつを加える際は火からおろしてからどうぞ。
カルダモン

シナモン

香りが良く砂糖との相性がいい

シナモンはインドやスリランカ原産の木で、その樹皮を乾燥させたものがスパイスとして利用されています。独特の甘くスパイシーな香りは砂糖と相性が良く、お菓子作りにもよく用いられるシナモン。カレー粉やソース類、チャイなど広く用いられるスパイスです。

殺菌作用、活性作用が高い

殺菌作用と防腐作用が強いシナモンは、古代エジプトでミイラ保存のための薬剤として用いられてきたスパイス。血行を促す作用が期待できるので、冷えが気になる方におすすめ。その他、風邪の症状が気になる時にも◎。消化を促したり、ポカポカと温めたり、お腹の張りをやわらげたい時にもどうぞ。

おすすめの使い方“シナモンハニー”

シナモンパウダー(小さじ半分)に熱湯(1カップ)を注ぎ、少し冷ましてからはちみつを加えてかき混ぜるだけ。分量はお好みで変えてOKですが、はちみつを多く入れすぎるとカロリーが高くなるのでご注意を。朝起きた時、おやつの代わりにどうぞ。
シナモン

クミン

独特の甘くスパイシーな香り

インド料理に欠かせないスパイスのひとつ、クミン。野菜炒めやカレーによく用いられ、カレーに関してはとろみを出す役割を果たします。肉料理と相性が良く、西洋ではソーセージやミートローフに加えられることも多いですよ。

貧血、不眠、風邪の症状が気になる時に

消化を促してお通じをスムーズにしてくれると言われているクミン。抗炎症・抗細菌パワーが期待できるので、風邪や喘息の症状が気になる時にもおすすめです。鉄分が多いので貧血気味の方にも。また、睡眠ホルモンであるメラトニン増加のサポートをしてくれるので、ぐっすり眠りたい時にも◎。

オススメの使い方“クミン+バナナ”

不眠が気になるならば、熟したバナナのにクミンパウダーを加えて食べてみてください。また、貧血や風邪の症状が気になる時はカレー、お米、スープなどいろいろなものにちょい足しをして摂取するのがおすすめです。
クミン

ショウガ

食材としても多く用いられる

生姜焼きや生姜ごはん、生姜湯などの料理やその他ちょい足し食材として、日本でも古くから親しまれてきたショウガ。インドを中心としたアジア圏で産出される香辛料で、生のまま用いたり、乾燥させて粉状にしたり、様々な使われ方をされる食材です。

消化を促す

独特の香りはシネオールという成分によるもので、食欲増進&消化をサポート。殺菌作用が高い他、血行促進、発汗にも期待。体をポカポカとあたためて全身のめぐりを促すことで、デトックス感が高いスパイスのひとつです。

おすすめの使い方“おかゆショウガトッピング”

胃腸が弱っている時、食欲がない時におかゆにショウガ、ゴマ、ブラックペッパーを加えて食べるのがおすすめ。朝食代わりにするのも良いでしょう。ショウガは一度に多く取りすぎると刺激が強すぎることもあるので適量を心がけてください。
ショウガ

スパイスを選ぶ時のポイント・注意点

アーユルヴェーダにおいて、健康でいるために毒素を体に溜め込まないことが重要であると考えられています。食事がきちんと消化されないと胃がもたれたり、その他内臓全体がつかれてしまったり。そこからめぐりが滞ったり、全体の調子をくずしやすくなったりするのです。

その手助けをしてくれるのがスパイスですが、取り過ぎてもそれは逆効果。ドーシャ(体質・生命エネルギー)のバランスがくずれてしまいます。スパイスを摂る時は適量を心がけるようにしましょう。

加えて、妊娠・授乳中に摂取しないほうがいいスパイスもあるので、使用時にはそれぞれのスパイスの禁忌を確認するようにしてください。

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アーユルヴェーダにおいて消化力を高めることは非常に大切なこと。いらないものはしっかり解毒・排泄して体の内側を整えることは、全身の巡りを高めるのに必要不可欠です。血行が良くなればいらないものが出ていきやすくなり、必要なところに栄養がいき届きやすくなります。

そんな良い状態に導くサポートをしてくれるスパイス。料理や飲み物に加えたり、スパイスをベースにカレーを作ったりして、おいしく楽しくスパイス生活を始めてみてください。
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